top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

あなたの才能を理解する秘訣



今日はこのタイトルで話していきます。

あなたの才能を理解する秘訣


ちょうど昨日、海王星という星が順行に転じ

アイデアや直感が滝のように降りてき始めました。


それは私自身も同じでした。

私は言葉で遊ぶことが大好きで幼少時もそのような

言語を扱う遊びをやることが多かったです。


というか、そこに絶対的な感覚があって

しっくりくる仕組みというかロジックがあったんです。


しかも、文字をひたすらなぞって書くというおもちゃは

20代の時からすればすごく考えられないほどに集中力があった。


文字に対する集中力。あの時からこのブログを書き続ける集中力に

つながるタネがあったんだと推察しています。


表現したい、自分の言葉で話したい。

実は得意になるもののプロセスって「超ニガテ期間」というものが

存在する。


私は小学生の時、大きな声で歌うことを音楽の授業でやっていた。

そうすると隣のクラスメイトが大きなその私の口の中をじっと

見ていて、、私が歌うのをまるで否定するかのように…物珍しそうに

じっと見つめられていた。


周りからの視線が向かうと、人は途端に自信というか人目を気にして

さも私の何気ない行動をジャッジされたかのような感覚に陥り


しまいには歌いたい心を閉ざしてしまうこともあった。

そうやって表現の活動は心の中にカギをかけるという手段にまで到達するのだ。


その頃には外国人から英語を学ぶという世界の広がりを経験する。

小さな町の小さな小学校というコミュニティは私を窮屈にさせたことが

違う形で表現を解禁することになる。


違う言語を増やせばいいんだ!というか違う文化圏に触れることが

その時の私の解決法だった。


自分に着目しすぎるあまり閉じこもる性格になってしまったが

その時は社会の手助けを借りることが私にとっては得策だった。


いつしかその経験が私を遠い他県にまで飛ばすことになる。

そのきっかけも私の直感的言語表現があってのこと。


その何気ない発言を聞いていた母があっという間に実現させるそのスピードが

瞬間移動レベルだったのはいまだに驚くことです。


どうしてあの行動力は生まれたのか?両極端にもなりかねない行動力は私も

社会人で活かしてきた遺伝的行動です。


あなたの才能を理解するにはあなたの人生の必然を強みと仮定することです。

これまで生きてきた軌跡をすべてあなただけのオリジナルストーリーです。

他の誰もその道のりを生きることができません。あなただけなんです。


例え、その道のりにしっくり来ないのであればそのしっくりこない部分をより

しっくりくるように変えていくのがあなたの介入する部分です。


その伸びしろという経験があなたがよくしていける部分です。

あなたが生まれる前に家系が完成していたらあなたがそもそも生まれるという

決断になりません。


むしろあなたが救世主、改革者、引き継ぐ者として成長できる家系であると

いうことです。


つまり「伸びしろ家系」ということです。より自分の生きてきた産物が成長

できるあなたにできることで時には些細な成果で貢献していってください。


いのちを使うということはそのようなことです。

ぜひ、取り組んでほしいなと思います。


ではまた、ふぁみでした。

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page