top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

カードが不要になる?言語化ワーク

おはようございます^^

久しぶりに朝更新、ふぁみです。


今日から10月ですね。

今年も早いなぁと毎年!?思う私ですが…w


このタイミングで以前から私が実践している

言語化ワークをお伝えしたいと思います。


これはふとした時にできたものですが

何度も書き出していく内に「結構、いいじゃん!」と

感じたのでノウハウとして残っている物です。


私は直感で色んなものが降りてきます。

メッセージもあれば、このようなワーク・問いかけも。


皆さんももし、言語化に苦戦しているようであれば

ぜひ試していただきたいです。


まずこのワークの名前を急遽決めました。

皆さんに伝えるって決めたのはインスタのストーリーズに

載せた時なんです。


前に出なさい、魂の中にあるものを表に出していきなさい!

と昨今私の元に突き刺さってくる指令です。


だからか、こういうアウトプットが突如生まれるのです。


<50音ワークのやり方>

1)自分に聞いてみたい問いをノートに書く。

2)あかさたなはまやらわと書き、その文字から始まる

言葉を単語または文章で書く。

3)書いたものを音読し、身体に染みこませる。


カンタンですが、これがやり方です。

今後やり方も進化するかもしれませんが

意外なワードが降りてくることがありますし、

あなたの脳内には様々な言葉たちが含まれている。

意識的に何だ!!!というキーワードがあることも

新しい発見との出会いが醍醐味です。


その何だ!という言葉を自分の中にある言葉だと

全受容してください。単なる言葉たちだから否定する感情とか

生まれないと思われます。


仮にそこで何か違和感を感じたらその言葉の上に感情や記憶が

乗っていてそこが悪さ?をしているのかもしれませんね。


しっかりそこを切り分けていくことで新たな自分の理解につながる

かもしれません。


私はこうやって色んな仕分けをしています。

その探求が好きなのかもしれません。


あくまで裁くのはオススメしません。

自然と自分の中にあるものを信頼し、委ねる。

そのためにこのワークは存在します。


もしかしたら書いている内に自分の問いの答えのヒントに近づく

こともあるかとは思います。


自分の中に答えがある、そこに向かう一助となれば幸いです。

ではまた~ふぁみでした。

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page