top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

人はなぜ「爆買い」をするのか

こんばんは、ふぁみです。


今日はたくさん書いたな〜と。

ブログのことです。

と言っても、4本で今のは5本目かな?

(あれ?少ない?)


では、このテーマで書いていきます。

人はなぜ「爆買い」をするのか


ふとYoutubeを覗いたら

爆買いの文字がチラリ…。


私にはわからない価値観でして

洋服は人より好きかなぁ?と思うくらいで

この衝動的な漁るような行動に

出るつもりもそんなライフスタイルもありません。


身体はひとつなのでね。

誰の人生を生きているのだろうか。


そんなことを妄想していたら

こんなブログになりました。


妄想も自分を疲れさせるので

あまり、やりたくはないです!笑


だから少しにしますが

爆買いはそんな生命の無駄遣いというか

人生をダッシュで通り過ぎたい願望があるのかな?

と思うのです。


通り過ぎても景色は特に覚えられず

無機質に感じますよね?

そんな価値観って本当に必要なのか。


無機質になりたいのかもしれないですね。


無機質になると

少し物足りなくなるはずです。

だって事足りるあの安心感に戻りたくなるから。


今ここにある「大切なモノたち」と

仲良くしたい、離れたくない。


そんな最期のお知らせのような

心境になっている気がするのです。


本来ならまだ大丈夫な生命、

それを3次元を満たしたいが為に棒に振る。


そんな刹那的なポイントが

この風の時代を取り巻いているから。


これはある意味、時代の変化を

味わうように生きているとも言えますが


それはあまりにも短絡的で

悲しい捉え方だと思うのです。


もう少し丁寧に生きることにシフトしてほしい。

なぜ、その人たちはこの世に

別れを告げようとするように生きるのか?


まるで戦争時代が心地よくて

平和なんてつまらないと思っているのか。


平和とは本当に手間のかかる代物です。

だけどそこには「爆買い」が存在する。


何に執着していれば満足なんですか?

それはあらゆるモノが不満足だし

不満足だから、どんなことでも挑戦できます。


自分で自分の安心感は作ろう!、

ではまた、ふぁみでした〜。



閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page