top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

私のブログの書き方

こんにちは、ふぁみです^^


今回は私のブログの書き方について語ろうと

思います。


ブログを書くようになったのは、

2021年に起業を志したのがはじめてです。


その時は発信をしましょう!と当時学んでいた講座で

先生に言われるがままに進んでいた私。


正直、読書感想文も苦手だし…引っ込み思案だし。

自分の中にあるエネルギーを言葉にすることが難しかった。


そこでも人見知りしていたんです。


今の私からは想像できないと思います。

だって語りすぎ…(笑)


でもこういう過程を通りながら成長してきたんです。


ブログサイトを横断しながら徐々に解放していった私。

アメブロ⇒note⇒アメブロ出戻り⇒amebaownd内ブログ

⇒ココ!

(あ!LINEブログを少しかじってもいた。。)


こうやってたどり着いたが故に色んな人のブログを読みました。

本を読むのが大好きなので意外とそこは大丈夫でした。


そこでたまに感じるんです。

引っ掛かりに…。


さかなの小骨がノドに引っかかったような違和感。

リズムの不協和音感。


それは読んでみたらわかることです。

私の場合は頭の中で音読すること。これなら、どこでもできます。


頭の中を一旦空っぽにして読んでみる。

自分のブログと向き合う時間です。


これを一回するだけでも、相手にとっての読みやすさは改善します。



 

その上で…私は書く時にも頭の中で話しながらブログを書いています。

これが最大のポイント!


話ながら書いていくと、よどみなく言葉が出てくるしスムーズに読める

文章になります。


感情を載せることが重要で、文章を読み進めるうえで最低限の感情を込める

ことが私は最重要です。


込めすぎると逆に疲れてしまって離脱の原因になりますのでご注意を。

(私も気を付けます…汗)


あとは、私のブログを読んでくださっている方はわかるかもしれませんが

意外に記事一つに対しての分量が少なめなはずです。


これは長々と話すことが好みでなくてサクッと軽やかに読めるものをと

意識しているためです。


端的に話すことでお互いに疲れずに発信をし続けることができています。


ちなみに以前は熱量が独り歩きして長めのブログを書いていました。

けれど、今回WIXブログを書くにあたって宇宙から長文ブログは止められました。


ネットが途切れ、保存させてくれないのです><


私は豊かさのエネルギー値を調整しているのであの時は非効率でした。

その時よりかはジャストサイズを把握できてきているので…おのずと小さめです。


もう少し言うと、豊かさのエネルギー値が低い時はエネルギーを消耗させがちで

すべてを効率的に豊かさ変換がうまくいかないです。


逆にエネルギー値が上がっていくに従ってエネルギーを効率的に循環させていく

ジャストサイズを掴んでいけて使いやすくなりますよ。


高さより距離がでてくるから持続可能性が優位になる感じですかね^^


こうやって、私の場合はブログを書き続けられるようになった気がするし

言葉も並走してアウトプットできているのだと思います。


とりあえず、ここまで語ってみました。

ではまた~




閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page