top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

起業って終活?

こんにちは、ふぁみです✨


今日はこのタイトルで書いていきます。

起業って終活?


私は2021年に起業準備を経験して

それから私に起業をしている人の暮らしが

身近になりました。


といっても、現実的に隣り合わせではなく

SNS上の関わりです。


直接会うことは、ほぼありません。

そもそもその発想にないのです。


ZOOMというオンライン通信で精一杯。

それ以上近付くことに興味はない笑


結局、居住地圏内に縁する人のみ

私に会うことができる状態。


それでも実際満足しています。

むしろ楽。


そんな状況だから客観視できている所が

あります。


そこでタイトルの話。

私は結局起業をやめたけど起業する・できている

女性を見ているとこの発想って終活?と


感じてしまったのです。


小さい頃から男女の生態について研究の眼差しを

向けていました。


そうやって仕組みを捉えながらインプット

してきたように思います。


まぁ、子供っぽくない笑


その私から見てると女性起業家が増えると

いうことは終活したい人が増えるということ。


だからか、そのような本が出回っているのか

とも思います。


そんな感覚に陥った直後にその本の存在を

知りました。


私は今の生活を、今の存在している自分自身を

認めてそのまま発するエネルギーに着目していけば

いいのに。


かけていい時間を大切にしたらいいのに…

どうして時短とか効率化とか望むのだろう。


自分の持ち場を大切にするだけで十分なのに。

そんな気さえ起きます。


そういう人こそ、自分の人生を自己満足の

ためだけに使って本当の終活が疎かになっている


そんな空気感を持っています。


いつかそんな自分とサヨナラすることを

知っていますか?


今度はそれを手放す必要があることを

わかって行動を進めていますか?


そこも意図した上で取り組んでみてください。


これからは公(おおやけ)の感覚が重要になって

きます。

個の感覚は最低限で十分です。


ぜひ、その観点で捉え直してみてください。

ではまた、ふぁみでした~。

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page