top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

人間関係って人間だけの話?

こんにちは、ふぁみです。


今日はこのテーマで書いていきます。

人間関係って人間だけの話?


これは書こうと最近タイミングを

図っていたテーマです。


といってもなぜか手が止まる、の

繰り返しでした。

だからきっとこれは書くに至るまで

時期を見る必要があるんだなと。


私はタイミングに合う言葉でしか

発信はしていません。


無作為に言葉を能動的に書くって

ウソが蔓延する可能性が高いからです。


字面を追いかける動物になってしまう

そんな傾向を無意識に避けていると

言ってもいいです。


あなたはそんな傾向になっていませんか?

言葉には表面意識と深層意識があるように

私には見えます。


今お話しているのは、その内の表面意識の

部分です。


私はタイミングをもうひとつの深層意識、

根っこだと考えています。


そこにも意識があるからか、

私はタイミングとそこに集まるエネルギーの

バランスを見ながら発信するのです。


これは人間関係にも言えます。

特にお仕事の場合がそうです。


きっとそうでないお友達などにも

次第に影響してくる。


そんな時代が今なのかもなと

感覚的に入ってきます。


最近の言葉を見ていると先程の話ですが

「字面を追いかける動物」が何となく多くなる

傾向ですよね。


これは今だからという話でなく

これまでも起こってきた事柄です。


私はお仕事をすると(そうでない時も笑)

その集合的無意識が私自身の意識と

結びつきやすい人です。


時にその処理が追いつかないことがあり

一時期、対策を練る=悩むという時期がありました。


人によってはスルーしか方法はないと

思われますが…(それは正直その担当だから笑)


私の場合ですと「解決または抜本的改善せよ」と

いうミッションが来ます。


これは正直人生のあらゆる場面で

訪れてきたミッションなのでもはや私は

それの連続体質であることを受け入れる必要が

出てくるのです。


誰も私と同じミッションを必要とすることは

ないのかな?と思います笑


私は必要としてないですがね…笑笑(念の為説明)


その経験からいうと、

人間関係はもはや人間が原因ではないというのが

今の所の結論です。


だから、人間を責めるということは

ましてや、その集合体である人的組織を

責めることなど無意味の極みです!


あくまで人の集まりが原因であるという

思い込みを外してください。

それが一抹の争いを発生させないことに

つながります。


1の争いが100の争いを生みます。

これは現実です。


その背景にある社会上の仕組みに

アプローチすること。


どうやってもこの流れは避けられない。

その仕組みが何を必要としているか?

そこに着目することが改善のはじまりです。


そこに巻き込まれるのは完全にヒト。

(生きとし生けるものたちも含む)


その視点を持ち続けることでしか

抜本的改善…ましてや解決に届きません。


だからといって

人間を切り離しすぎるのもアンバランスです。

それがもっと問題を大きくする。

人間は時間をかける生き物です。


社会を動かしている、動かせるのは

機械でもAIでもなくヒトです。


そこを十分に理解していないヒトが

ヒト自身に多い。


自分たちのことだから自分と同じ

背景を持つヒトに対して穏やかな眼差しを

向けてほしい。


私は頭の回転と身体の動きにズレがあります。

しかも頭と上半身と下半身を3パターン別の動き

ができるようです。


たまにバラバラになってすべての動きを

方向性として揃えるプロセスを取りますね。


だからこそ、相手に対しても完全には

対応してあげられないですが


私は周りのスピード感や抱えてる重さ、

カロリーを意識して動きます。

そうするとある方に「あなたが社員さんだったら」

と言って頂きました✨


私は派遣社員の働き方を選びながら

仕事をすることで管理職の手助けをすることが

あります。


この視点は私が育ってきた環境や

無意識に選んだ学びや情報が今の私を作っていると

感じますし…私ってやはり経営者タイプなんだなと

しみじみ思いますね。


この視点を全員持てたらスバラシイなと思いますが

実際のところそれは違うのかな?と思います。


それは皆にはムリと言いたいのではなく

それぞれにミッションが違うからいいのであって

ミッションに偏りがあったらそもそも


これだけの人数が地球に存在しないよな?

とも思うのです。


みんな違う役割がそれぞれにミッションを

進めていくその日々の先に時代は前に進む

のかなと思いますね😉


私の体感では紛れもなくYESです!


だからこそ!皆さんにはそのミッションに

集中してもらいたいなと。


その方がめちゃ安心するし楽です。

だって自分のモノだから、

そして同じミッションの持ち主と出会って

協力しあえるから!


意外と同じミッションに生きる方いるんですよ。

一人ぼっちで抱える必要はないです。

それが大いなる救いだと思うのです。


だって、地球は同じパターンを繰り返して

同じ場所に居続けようとする星だから。


誰だって同じ言葉を調べてしまうような、

誰だって同じ歌で感動するような。


そんな共有が世界のあちこちで行われている。

そんな奇跡をぜひご体験くださいませ😌


ではまた、ふぁみでした〜。










閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page