top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

未知を言語化すること

おはようございます^^ふぁみです。


今日はこのテーマで書いていきます。

未知を言語化すること


これはこれまで私が行ってきた

言語化ツールについて、振り返ってみた時に

感じた共通点です。


起業を試みた2021年からいくつか

言語化するために生み出してきたツールが

色々ありまして…。


どれも自分にとって未知のものを

言語化する作業でした。


過去を掘り探るわけでもなく

どの時系列にもこだわらず、自分の中に

在り続けていた「言語化に至らないもの」

これらを発掘して現実の中に引き上げていく。


これは案外誰もがやろうとしていないことに

なるのかもしれません。


どうしてか?

これまで用意されている現実に躓いた時

その突破口を見つけるために使われたから。


そして、それがきっかけで新しいパラレルに

辿り着いたから。

もちろん、私の心地よい状況で。


皆さんの身体の中に「言語化に至らないもの」は

きっとあるはずです。


しかし、世の中にすでに言語化=現実化された物の

中で何とかしがちなのです。

ただ、そこにわかりやすく答えが転がっていない。


だから、人は悩み続ける道を選ぶしかないと

諦めるのですね。


実は解決策の根本は「言語化に至らないもの」の

中にあったりします。

もちろん、これまで現実化してきたものも使えます!

ただ、物の見方といいますか…解釈の在り方にコツが

いるのかもと思います。


私はそのコツになるような、ツールを開発し自分で

試してきて現実が増えていくのを実感しています。


ツールも私がすごいから見つかるのではありません。

私の前にふと降りてきた直感やその「言語化に至らないもの」

を大切にして尊重し、育ててきたから。


そうやって、現実を変えるツールが作れたのです。


不思議なものだけど、私の中から生まれた大切な仲間の

ような…^^


ちょうど昨日も新しいツールになりそうなアイデアを

毎日やっているタロットから教えてもらい…また?

生み出してみようかなと思っています。


たくさん増えて扱いきれるか?と思うのですが

そのたび振り返って整理するので意外と大丈夫です。


皆にも使えるものだと思うので、ぜひ使ってみてほしい

ですね。


ではまた、ふぁみでした~。

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page