top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

誰かの意見も私の今を作る。

こんばんは、ふぁみです。


本日2回目はこのテーマで書いていきます。

誰かの意見も私の今を作る。


これは今日、外出をしていて感じたことです。

特に私が物を生み出す3次元がとても苦手なことも

影響しています。


自分の生み出したいものだけ、とりわけ好きなもの

だけが街にあふれていたら…。


想像してみてください。


単純に物があふれて、収拾がつかないと

思います。


あふれたら、その中でも優先順位で

決めようとします。それはなぜか。


わたし1人分だからです。


でも世の中ってどんなに好みで物が作られても

人間とは…という「平均値」で量り、バランスを

取った現実が展開されるのです。


だから、誰かの意見も混在するのが世の中に

集まってくるのです。


とすると…時にこだわりを強めると!

途端に欲しいものに辿り着かなくなります。


私もよくありました…笑

いちから作る人の発想でないと、

成立しないのです。


それは、さすがにヤバいかも…と思いましたね。

思えばその時がきっかけでした。


(同じ失敗は何度もありますが笑)


そこで誰かのニーズで出来た成果物(商品)も

自分の欲しいものの可能性に入れ始めたのです。


そうすると、私の欲しいものが広がりました。

こういう方向性にトライしてもいいかな?と


新しいトビラを開けてくれるきっかけに

なったのです。


今ではそのお陰で私の今が変化していくのを

楽しめています。


もちろん、可能性が広がることで

自分にとって必要なものがわからなくなると

いう方には困る話題です。


ただ、自分とはこういうモノだとがんじがらめに

なることでそのループから外れることに不安が

ある時は、これもひとつの妙案です。


自分と相手は必ずしも全く違うということは

ありません。


8つの星窓を研究していて、意外と似た部分を

持つ人とはニーズが重なったりします。


自分以外なのに志向まで似てくるのは面白いです✨


逆に違うものを持っている方とは、単に

わかりあえないと突っぱねるのはあまりにも

悲しいです。


違う要素を持つ方は一見取っ付きにくいかと

思いきや、


自分になかった発想を持ち込んでくれたり、

その発想もこの世には必要とされているので

(もちろん!)


そこから学べたり、コラボによって新しい価値が

生まれるのはよくあることですよね?


そうやって、私は8つの星窓を活用しています。

オススメです。


誰も、必要としない世界観はありません。

みんな、居るからこの世はバランスよく成り立っている!!


そんな仕組みを身に着けてみませんか?

ではまた、ふぁみでした~。



閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page