top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

過去の頑張りに感謝^^その2


引き続き、ふぁみです。


前回はこちらから。


母が押入を断捨離したがっていて…

実はヘリオで火星が乙女座に入るよ~と言ったタイミングで

母は計画していました。


私が口座を手放して、これまでの自分にお疲れさまと区切りを

付けた時母も実行しました。


その時に私の物も混ざっていて、流れで私も断捨離を手伝うことに。

そこで出てきたのは大学時代のレポートを保存してたUSBメモリ。


プーさんの絵柄のついたカワイイUSBメモリ。

すごくお気に入りで持っていたものです。


結局中退したけど、あの時からフォルダを開いて見ることは

なかった。


なんか開きたくなったんです。

そしたら…タイトルにあるように私があの時日々費やしていた頑張りを

目の当たりにして「よく頑張ったね、あの時の私ありがとう」と

労いました。


すごく内容がよかったんです。感情の豊かさです。

あの時のエネルギーって純粋で熱量が高くって、燃費もよかった(笑)


だからか、2年半で卒業に必要な単位をGETできた。でも中退した。

その終わり方にどこかモヤモヤしていて消化不良を起こしていた。


でもそのお腹を見ようとしてなかったなと反省したんです。

(実際のお腹は大丈夫です、あくまで例えです。)


あ!先程言った「感情の豊かさ」このワード、はじめて私の身体から出せた。

驚きです、モモノキ、サンショノキです(笑)


そのモヤモヤは日々の頑張りを認めることでやっと卒業したんだって思えた。

きっと何層にも折り重なって、折り畳み傘みたいに修復しにくかったんだと。


複雑さを手放すって実は難しいことです。

だって、複雑だから丸ごとポーイって放っておくこともできる。

だけど、それが一枚ずつはがれ単純化できたら向き合うことが容易になる。


やらざるを得なくなる。それは希望の意味です。


今回はそれができた気がしました。

最後の一枚になった。


本当に気付いてほしかったのはこれだった。

この労いだった。


ここからまた私は歩いて行ける、その核心に出会えたことが嬉しかった。

よーし、進むぞ!!


もうすぐ、山羊座満月。

今日から、海王星逆行。

そんなタイミングにこの出来事はリンクしていた。

必然だった。


ここからは以上です、ふぁみでした~。


Instagramのストーリーズにて



閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page