top of page
  • 執筆者の写真manami saeki

2024.01.11 山羊座新月のメッセージ

こんばんは、ふぁみです。


本来なら年始に更新する予定のブログでした。

ですがご存知の通り、大震災等が起きそれを予測したかの

ような感覚になり


一旦距離を置いておりました。


遅くはなりましたが…気になる方は以下をご覧ください。


 

今回の山羊座新月は多くの方が目を伏せてしまうような

感覚となるタイミングとなりましたね。


謹んでお見舞いを申し上げます。


昨年末の「かに座満月」で十分すぎるほどのメッセージを

書かせていただきました。



新年になってから再度読み返すと深く身体に染みわたるそんな

ヘリオのメッセージでした。


改めてここにいることの意義、向き合う必要のある役割を

実感しております。


ではヘリオのホロスコープからメッセージを受け取っていきたいと

思います。


まず私が気になったのは、72度・144度という「良縁系」の角度が

全体的にちりばめられていること。


真っ先に目に入ってきた情報です。


これが伝えたいのは、今あなたが大切にしたいことは何ですか?と

いう非常に広大な問いかけ。


広すぎて全てを飲み干すほどの問いかけに胸が熱くなります。


そして、今こそ皆の手を取り協力しあおう。共同体という群れの

温もりを感じ合おうでないかというマスターからの号令のような。


そんな感覚を私は感じました。


おしくらまんじゅうという遊びをしたことがありますか。

皆で身体を寄せ合ってまるで共同体を感じ合う遊び。


最近両手を広げて「みんなで」という仕草がすごく重要なアクションな

気がしていて…とても注目していることです。


これは長年考えている自問自答なのですが…どうしてリーダーって

孤立するんだろう。なんでリーダーって一人って決まっているの?


それは長年続けてきたルールというか、知らず知らずのうちになっていた

ものだとは思いますが…。


リーダーこそ、みんなを必要としているしメンバーがいるからリーダーという

ポジションが必要になるといっても過言ではない。


もう一人でリーダーの責任を負う時代に終止符を打ちたい、そんな

気持ちになりますね。


そのためにはもしかしたら、一人になることを恐れているのかもしれないけど

リーダーだって同じ人間だよということを忘れないでほしいです。


年上だから先に入った先輩だから…そんな理由に惑わされないでくださいね。

正直、その思い込みだけで生きようとすれば皆生きにくくなります。


私はあくまで経験上の話ですが、そこの視点を外すのが得意みたいでその

本人自身を見るように心掛けています。


できる限り魂視点で見るようにというか、見てしまうんですね。


もしかしたら、私自身がそれを伝えていくメソッド化していくことが役割

なのかもしれないですね。


あ、わかりやすい例がありました。昨年まで放送されていた「どうする家康」

の家康さんがすべてのリーダーのいち側面にあるということ。


だからか、すごく共感しましたね。

知ってほしいなぁ…このリーダーの葛藤。そんなことを思いながら見てました。


あ、ちょうど家康さんって「山羊座生まれ」でしたね。タイムリーでした^^


ぜひ、周りでも自分が必要としている人、お世話になっている場所などに

思いを馳せていただけると嬉しいです。


では今回はここまでとします。ふぁみでした~。

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page